あ”---、という話。

今回は愚痴です…
 

週末に子供と公園で遊んでた時の事。
その公園にはドッグランもあって、犬の散歩をしている人も多数います。

 
下の子が動物苦手なんで、“世界中の人間みんなワンチャンLOVE”と思ってるような人には気を付けるようにはしています。

 
余談ですがこの手の人、まー結構いるんすよ…

 

 
子供に犬が近づいていって怖がっても、「大丈夫よー、ほえないから―」みたいなノリで済ます飼い主。
 

いや、そうじゃなくて吠えようが吠えまいが嫌なんすよウチの娘は…つか大人でも犬が嫌いな人、フツーにいますから…

 
特に中型犬以上の場合、アンタにはかわいい家族でもそれ人殺せる猛獣ですからと。

 

 
誤解を招かないように言っときますけど、僕自身は犬・動物大好きですよ…苦笑

 

 
でも今回のはそんなレベルをはるかに超えてました。

 

 
一緒にボール遊びしていて、転がっていったボールをその犬も追いかけようとしたんですが、飼い主…

 
伸縮性のリードを伸ばして犬にボールを追いかけさせやがった

 

あわてて娘と犬の間に入りましたが、その飼い主のババァは何も言わずに立ち去ります…。

 
この時点でひとこと言ってやろうかと思いましたが、子供いるしとスルー

 

 

そしたら…

 

 
ババァ、リターンズ

 

 
同じことしやがります…伸びるリードをMAX伸ばして犬放置…もやは放し飼いと何ら変わりません…

 
確実にわざとやってます。

 

 
さすがに…と「犬が好きな子だけじゃないですし、危険もあるので…」くらいに文句を言うと。

 

 
ワタシ、コドモキライナンデ

 

 
回答になっておりません…涙

 

その後も「子供に犬を叩かれたこともある」「謝ったじゃないですか(ひと言も聞いてません)」など、見当違いな返しを浴びせられ…挙句ダンナだか彼氏を呼びに行きます…

 

 

このパターン…経験上ツレは「割とまとも」な場合と「輪をかけてヤベー」場合があり、それにより面倒ささが大きく変わります。

子供もいるし後者だと厄介だな…と思ってたんですが、運よく?前者。

 

 

この場合のテンプレですが、相方「クレーム慣れ」をしております。

ババァの”何で下手に出るのよ、悪いのはあっちでしょ!!”オーラを上手くかわしつつ、こちらにはひたすら下手に。

 

もっとも「悪い」よりも「面倒くさい」が明らかに先に立っているので、謝意みたいなものは全く伝わってきませんが、大人の儀式的なやりとりで場を収めるという意味では及第点でしょう。
 
延々文句を言い続けているババァを引き連れて去って行きました。

 

 

とりあえず「ツレにリードを付けとけ」とマジで言いかかったのをギリ回避した自分を誉めたい気分です。

 

 
あとで落ち着いてみれば、おそらく彼女にはここに至るまでの事情があり、精神的に病まれているんだろうな…というのも分かるので、後味は悪いのですが…

 

 
にしてもないわー、と。

 

 
いろんな意味でモヤっとした気分が残る嫌な出来事でした。

 

 

スポンサーリンク

コメント