新春30km走@4:50/km

新年一発目は、実家近所での30km走。
モチベはビミョーですが、勝田に向けてそこそこガチめに。

目標サブ3.5で、30km以降の失速が濃厚ということで、設定ペース『4:50』で行くことに。

実家では千葉の利?を活かし、海沿いを走ります。
風が強いことも多いんですが、この日はそこまででもなく、ある程度走ると寒さも気にならなくなってきました。

途中、川~海沿いのサイクリングロードに入ってみると。
晴天、海沿い、誰もいない…とかなりの絶景を楽しめました♪♪

その後、多少のアップダウンで刺激を入れるべく内陸?へ。
コース的にはこの前走ったいすみマラソンのあたり。

元々人が少ないところで、正月ということでもしかしたら自分以外の人間は絶滅したんじゃないか!?と錯覚するような静けさの中を進みます。

ハーフ病に侵されているため20キロを過ぎたあたりでガクんと足が重くなることが多いんですが、この日はそういうこともなく、20km過ぎたあたりでもジョグ感覚で4:30台で走っている時もありました。

というわけで割とサクッと30km到達。

 

てなわけでせっかくなら…と、ちょっとペースを落としてあと5km位走ろうと思うも、足の耐久力が限界を迎えたのに加え、30kmの時点で一度気持ちが切れていたこともあり、32km位でズシんと足が止まったので、そこで終了。

 

30kmまではペースも落ちず、割と快調に走れたのは収穫ですが、一方でそれを超えた時点でガクッと足が止まったのにはかなりの不安が残りました…。

んーー勝田でサブ3.5を狙うには、2時間半で32kmを消化し、残り10kmをキロ6:00位でもOKという、突っ込み型にならざるを得ないという感じですかねぇ…

メッチャ不本意ですが、前半を多少抑えたとしても、後半に充分足を残せる気がしないので仕方がないトコロでしょう。

 

んーもう1回30kmを走りたいところですが、怪我や残疲労を考えるとこれでやめておいた方が良いか悩むところですね…

 

息子の保育園でインフルが出たりもしてるので、勝田に向け風邪などひかないよう気を付けて調整せねばです!!。

 

 

スポンサーリンク

コメント