久々に「太陽と埃の中で」を聴いた

ひと昔前に比べて、そもそも音楽そのものを聴かなくなっていて、その中で無意識に避けていたのか、白状するとここ数年しっかりとチャゲアスって聴いてなかったんですよ。

やっぱりどこか「哀しく」なるというのもあり。

そんな中、昨日ふとオリジナルの「太陽と埃の中で」を再生しました。
ワタクシ、「この曲を聴いてる回数は日本で5本の指に入る」と自負してたりしますw

とはいえあえてこの曲を引っ張り出すことも無いし、「STAMP」版を好んでたりもするので、オリジナル音源のこの曲をしっかり聴くのはかなり久しぶりでした。

まぁ僕世代では“チャゲアスのきっかけ”は「SAY YES」や「はじまりはいつも雨」ではなく、この曲という人も多いと思います。
「NEWS TIME3」だっけな?の主題歌で流れるあのサビのリフレインは“リアル中2”を掴むには充分過ぎるインパクトでした。

改めて聴いて…

なんて素晴らしいんだ、と

いや~色々“グッと”きますね。

ノーベル賞を取ったボブ・ディランが「文学的な歌詞」と称されますが、それならば「日本には飛鳥涼がいる」そう声を高くしていいたくなります。

HARUKI MURAKAMIよりもRYO ASKAですよ!!、ディランが取れるなら薬物なんて全く問題ないw

名前も国もない 生まれたての元気
All Light どんな 羽をくれるの

お茶の間に流れるJ-POP、いや当時はそんな言葉はまだなく、下手したら「歌謡曲」と分類される曲のアタマがこの歌詞ですよ!!

風吹く丘の少年 
すべての夢を手にしたような忘れない

もうねーこの胸がギュッとする感じ、ね。
ここがたまらんのですよこの曲は。

こんな人、他にいませんよ。
比喩を駆使した「散文詩」的な表現を、ここまでシングルにブッコんできて大衆向けにヒットを飛ばしたアーティストってほとんどいない気がします。

「ASKAの詞」が一時期お茶の間を席巻したっていうのは、その後のJ-POPにおける詞のハードルや許容範囲を引き上げたという多大な功績が間違いなくありますね。

後にASKAにもカバーさせたミスチルの「名もなき詩」とか、多分チャゲアスがなかったらシングルにはしてないと思うし、遠縁で言えば「ゲスの極み乙女」とか「クリープハイプ」あたりの本来アングラで留まるような世界観があっさりと大衆に受け入れられる下地を作るのにも貢献してると思う。

だって「これから一緒に殴りに行こうか」って歌詞を200万枚売ったわけですよ、お茶の間を席巻したわけですよ。
「殴りに行こう」がOKなら何だってOKだろ?と当時4歳、5歳の子どもだった将来のミュージシャンの卵は理解するわけでね。
目に見えないトコロでの貢献はかなり大きいはずだと思います。

改めて、偉大なミュージシャンだと思います。

しかしねぇ…そんな人が…なんであんなになったかなぁ…

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コメント

  1. ムーミン より:

    久し振りにコメントさせて頂きます。私も例に漏れず、この曲で心を鷲掴みにされ、ファンになりました。最近、私もよく聞いています(「STAMP」バージョンを知らないので、もっぱらオリジナルのみ)。もう25年位前の曲なのに、全く古さを感じない、多分私はずっとこの曲を好きでい続けると思います。Youtubeで、多分「SEE YA」ツアー?のエンディングの「太陽と~」の、ほぼ2人の歌声のみの部分(説明が下手ですみません。。せっきーさんなら分かって頂けるかと…)に、毎回鳥肌が立ちます。ここ数年のASKAさんの色々な事に、私自身が疲れてしまい、最近は宇多田ヒカルや星野源も良いな~と思い始めていたんですが、やはりどうしてもASKAさんに戻ってしまいます。もう、ぶっちゃけ、クスリの事は今回仮にやっていたとしても(個人的には、私は今回は冤罪かもな~とも思っていますが…でも覚醒剤じゃなくても、何か怪しいサプリは飲んでそう。。)、出来れば見逃して欲しい!と思ってしまう。。私生活がどんだけぶっ飛んでても構わない、彼の生き甲斐である音楽を作って、そして歌って欲しい!ホントそれだけです。もう色々な事が有りすぎて、正直ASKAファンは疲れてます。。他の人のファンになれたら、どれだけ良いか…何回思ったか分かりません。。その時時で、良い曲だなと思ったアーティストは何人かいますが、どはまりする程ではありませんでした。このままで終わって欲しくない!何とか歌の世界に戻って来て欲しいと願います。長々と失礼致しました。。