音楽とかギターとか育児とかテキトーに

どこぞの馬の骨が、ダラダラと浅い知識を殴り書くブログ。

Other

う~~ん「北の核」かぁ…

2016/01/08

北朝鮮が水爆実験ねぇ…、本当に水爆だとしたら目と鼻の先にある日本、怖いよなぁ…。
仮に打つ気が無くてもなんかの拍子に事故とか起きて被害がきかねない、管理体制にも問題があるだろうし。

でもこの問題、先進国の理屈に無理があり過ぎるよなー。

アメリカを中心に核を持っている国が、後から持とうとする国に「お前は持つな」というのはどう考えてもスジが通らんよ。

中東諸国も北朝鮮もそりゃ無視して作るって。

んで、スジが通らないことは、通らないというのは道理。
核兵器の開発自体はそう難しいことではないというのはもはや通説なわけだし、アメリカやロシア、フランスがかなり思い切った各縮小の政策を打たない限り、発展途上の小国が核を保有しまくる時代が来るのは防げないかと。

まぁアメリカやフランスのホンネは国というよりテロ組織・個人の核武装だと思うけど。

間違いなく一番恐れているのは「自爆テロ+核」という構図が具体化すること。
旅行トランクや自家用車に収まるサイズの核をテロ組織が持ったら、大国のメリットが一瞬にして吹き飛ぶわけで。

映画の世界でも何でもなく、これが目と鼻の先にある危機ってのが恐ろしい話です。

-Other