音楽とかギターとか育児とかテキトーに

どこぞの馬の骨が、ダラダラと浅い知識を殴り書くブログ。

Other

チョコファッションスタイルのドーナツ対決

ファミリーマート「オールドファッションドーナツ(チョコ)」

セブンイレブンの大々的な参戦で、コンビニでのドーナツが賑わっている感じです。
てなわけで、ドーナツの基本ともいうべき『チョコファッション』(本当はオールドファッションなんだろうけど無いコンビニがあるので…)スタイルのドーナツの比較を。

 

 

ミスタードーナッツ「チョコファッション」

ミスタードーナッツ「チョコファッション」
味:★★★★☆
大きさ:★★☆☆☆
コスパ:★★★☆☆

基本のミスド。
まぁ味は良くも悪くも“安定のミスド”、なんですが年々小さくなっている気がしますね。

ここ数年、すでにその傾向がありましたがコンビニ参戦により、

“定価で買う気がしない”

に拍車がかかった気がします。

ミスドはもはや100円セールじゃないと買わないですね。
デフォルトだと下手すりゃ200円近くするので、よほど気になる限定商品でもない限り手を出さないです。

コンビニ参戦により高級路線に舵を切る予感(←何度もそれっぽいことをして失敗している気もするけどw)もあるので、今後の展開は少し気になるところです。

ここがコンビニに対抗するのは「店食い」の充実と、「ギフト」としての付加価値のアップだと思います。

店食いで「コーヒー+ドーナツ」300円位ならお買い得感がありますね、スタバとかちょっとお茶するのに1000円近くかかるのはやってられないし。
“スタバのコーヒーだけ”よりもずっと安い価格でドーナツが付いてくる、というイメージは強いとお思い案素。

だからここのコーヒーだけじゃなく、カフェオレがおかわり自由ってのは◎。
ただ、以前に比べてコーヒーの味が落ちてるような気がするのは僕だけでしょうか?

あとは“ちょっとした差し入れの定番”という地位はあると思うので(流石にコンビニドーナツを贈り物にはしにくい)、まとめ買いで安くするとか、カワイイ箱やメッセージカードを充実させるなんかが良い気がします。

いずれにせよドーナツ単独の価格勝負にいったら厳しいでしょう。

 

 

セブンイレブン「チョコオールドファッション」

■セブンイレブン「チョコオールドファッション」
味:★★★☆☆
大きさ:★★☆☆☆
コスパ:★★★★☆

今年の春に鳴り物入りで投入された、手作り(風?)ドーナツ。
「コーヒーが好調だけど、いくら売れても売り上げに繋がらねー」という状況の打開策だと思われます。

うーーん、どうも“中途半端”…
正直ブラインドで食べたらミスドと区別が付く自身が無いっす。

セブンのスイーツってコンビニの王者らしく“上品さ”がある印象なんですけど、今回のドーナツにはそれが薄いんですよね。
“セブンらしさ・個性がない”という印象。

ボリュームにも欠けますしね…。
まぁ“100円でこれなら”とコーヒーと一緒に買うものとしては充分に合格点だと思いますが、それ以上の付加価値はあまり感じません。

ただシリーズ通してきな粉のやつはここならではの良さがあると感じますが…

せっかくセブンがプッシュしてやるならば、もう一息の“+α”が欲しいトコロです。

 

 

ファミリーマート「オールドファッションドーナツ(チョコ)」

ファミリーマート「オールドファッションドーナツ(チョコ)」
味:★★☆☆☆
大きさ:★★★★★
コスパ:★★★★★

セブンとは違い、袋入りで従来の“菓子パン”と同様のノリで展開(別にセブンイレブンもその場で焼いているわけではない)。

僕的には、実はここがNo.1です。

何って“安くてデカい”

「俺の○○○」シリーズなど、男性を意識したスイーツも展開するファミマらしい感じです。

確かにミスド、セブンに比べるとマズいんですけどw

でもそこの味の差なんて微差です。そもそもコンビニの100円ドーナツに激的な美味さを期待する方が間違い。
一方、どこぞの名店スイーツではないわけで“ボリューム不足”というのは致命的なわけです。

何でもかんでも“お洒落にカワイク”てなアホ女性誌的風潮に飲まれず、いい意味で「所詮コンビニスイーツ」に求められるものを守っている姿勢は評価できます。

 

 

ローソン「オールドファッションドーナツ(チョコ)」

ローソン「オールドファッションドーナツ(チョコ)」
味:★★☆☆☆
大きさ:★★☆☆☆
コスパ:★☆☆☆☆

“スイーツのローソン”のイメージがありますが、大手3コンビニで今・一番スイーツがイケてないのが実はこのローソンな気がします。

何って単純に“美味しくない”。

定番のロールケーキなんかも、ベースの味が落ちている印象があります。
出てくる新商品は企画先行って感じのものが多いですしね。

ドーナツもそのイケてなさを象徴する感じ。

ファミマと同じ“袋入り”を選択しつつ、ボリュームはセブンと変わらないというなんと両者の“悪いところ取り”w、味も至極ふつう。

“他がやってるからとりあえずやってます”以外のモノを感じません。

ここのスイーツはリラックマで延命するのではなく、根本的な見直しが必要な気がします。

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-Other