音楽とかギターとか育児とかテキトーに

どこぞの馬の骨が、ダラダラと浅い知識を殴り書くブログ。

guitar/instrument

防音工事日記 ~夢のプライベートスタジオ計画 Vol.6 -工事内容(その他箇所)- ~

2015/05/11

studio

ちょっと間が空いてしまいましたが。

残りの工事点をつらつらと。

以前にも書きましたが、部屋の防音ポイントで実はすごく大事らしいのが「エアコンのダクト」。

いくら壁厚くしても、ここがそのままだとこの穴を伝わって音が漏れていくとのこと。

ところが、ドアや窓もそうだけどこの手の商品、防音仕様だとメチャメチャ高い。

ダクトだけでエアコン本体と同じくらいしたりする…。

かといって放置するとせっかくのそれまでの工事が無駄に…。

ということで、エアコンのダクトが取っている柱の中に防音材をギュウギュウに詰め込むことで
対応。

あとは壁紙張って終了~。

ちなみに壁紙って音を反射させるんでむしろ防音にはマイナスらしい…苦笑。

あとは自分自身で好みの音にする長音作業なんだけどなかなか時間が…。

カーテン引いたり、部屋に服をかけるだけでだいぶ違うらしいです。

続きます。

-guitar/instrument