音楽とかギターとか育児とかテキトーに

どこぞの馬の骨が、ダラダラと浅い知識を殴り書くブログ。

guitar/instrument

防音工事日記 ~夢のプライベートスタジオ計画 Vol.4 -工事内容(壁・天井)- ~

2015/05/11

studio

・壁、天井

今回は「元の躯体に傷を付けない」という前提での工事だったので、壁および天井は

『金属のフレームを組んで、その間にグラスウールを詰め、石膏ボードで蓋をする』

という作業になりました。









ちなみに今回の工事では、基本的に”防音層を二重”に作っています。

つまりこういうこと

元の壁→吸音材→ボード→吸音材→ボード→壁紙

今の家が静かな住宅街ということで業者さんの判断で「これくらいやっといたほうが」ということで、ちょっとやりすぎ位にやりました。

ちなみにこの加工で出来る厚さは20cm位なので、天井、床、壁が計40cm程度内側に来る感じになります。

正直、工事の最中は「狭くなったなぁ」という感じがありましたが、壁紙まで張って仕上げられた後はそんなに狭くなった印象は受けませんでした。

ボックス式の防音室よりは遥かに死ぬスペースは少ないです。

続きます。

-guitar/instrument