音楽とかギターとか育児とかテキトーに

どこぞの馬の骨が、ダラダラと浅い知識を殴り書くブログ。

guitar/instrument

防音工事日記 ~夢のプライベートスタジオ計画 Vol.0~

2015/05/11

studio

さて、久々に大物?な記事を。

とりあえず「月イチ程度では書かねば」と続けているブログですが、バタバタしてるとなかなか上手くいかないものです…。
自分でも「キレが無いなー」と思いながらも、書かなくなったら自然消滅するという恐怖に背中を抑えながら惰性で更新してるのも正直なところ。
グダグダと書いていたブログですが、このブログでありえないような恩恵も受けているので無くすのも忍びないかな、というのもあるので。
ただ、今回はちょっと音楽好きの方にはためになる情報を与えられるかと思います。

結論から言うと自宅の部屋の一室に防音工事しました。







「収入が中の下程度の30代リーマンが導入した防音工事例」

というのはまぁ意外と需要があるかな、と人間モルモットに(苦笑)。
てなわけで導入に至るまでの経緯およびマイスタジオについてをつらつらと書いていこうかと思います。

まずコトの顛末をざっと。

ワタクシ…去年末に結婚なんぞをしまして。
んでマンションなんぞを買っちまいまして。
ローン生活に入っております。

んで、現在の仕事的に平日楽器を弾けるのがどー考えても夜中。
僕はヘッドフォンでギターを弾くのがメチャメチャ嫌い。
かつ静かな住宅地なので、意外にエレキの生音も響く。

と、いうわけで防音室の導入を考えはじめる。
最初はベタにヤマハの組み立て式ブース「アビテックス」の中古を探す。

なかなかいいのが無い、あっても高い、と頓挫
ネットで防音工事業者を探すも最低「120万~」とかで挫折

知り合いのミュージシャンの方に相談。

今回依頼した方を紹介してもらう

見積もり額、もちろん高いけどイケないことはないと清水の舞台から飛び降りる。

防音工事実施へ

ざっといくとこんな流れです。

その中で得た情報をまとめていこうと思います。

-guitar/instrument